DIMANCHE 25 JUIN 2000 

 

【フランス選手権 レース実況】

本日、各国でナショナル選手権が行われているので、フランスのレースを実況します。

昨年は、フランソワ・アシモンが優勝し、フランスジャージを手に入れた。今年は、14、3キロを17周する、243、1キロのコース。あいにく、本日は雨が降っていて、路面が滑りやすくなっている。マニュアン、ブロッシャールなどの13人が先頭グループを形成していて、集団とは54秒差。ゴールまでは140キロ。(14時10分現在)

今年のコースは、スプリンター向きで、117選手が出走した。しかし、オンセのジャラベール兄弟は欠場。
先頭グループは 28人に増える。テッシエ、ブロッシャール(ジャンドゥラトゥール)、マニュアン(ラ・フランセーズデジュ)、メニアン、バルト(AG2r)、デラメ(ボンジュール)、シュッフ(ビッグマット)、ルフェーブル(コフィディス)など。
9周目:先頭グループと集団の差は1分16秒。 (14時25分)
バッソンが、リタイア。

ゴール前が少し上りになっている。10周目:先頭グループと集団とは2分25秒差。優勝候補のD・ナゾンは、集団にいる。
ヴィランクのコメント:「去年はツール・ド・フランス前全く走らなかったけれど、今年はスタンガ監督と話し合って、徐々にレースを開始した」との事。スイス1周では、優勝したカメンツィンから2分22秒遅れの総合6位になっている。(14時50分)

先頭28人のグループに対して集団は動いてなかったが、差が2分開いたので集団が加速し始めた。ゴールまで94キロ地点で先頭グループと集団の差はすでに35秒。今、雨は降っていず、地面は乾き出している。(15時10分)

アルガン、オリオルなどジャンドゥラトゥールのチームが集団の先頭をひく。先頭はレニエ、ベッシー、マニュアン、ルブルトンなど9選手で集団との差は、11周が終わった時点で32秒。
しかし、間もなく先頭グループが吸収されてしまう。そして、すぐアタック!ゲドン(FDJ)、モロー(フェスティナ)、ヴィランク(ポルティ)、シャントゥー(AG2r)、L・ルフェーブル(コフィディス)、アルガン(ジャン・ドゥラトゥール)、ベネトー(ボンジュール)の7選手のグループができる。ジャッキーが一人で集団からアタックかな?(15時25分)

先頭グループから、デュランは15秒遅れ、集団は28秒遅れ。
デュランは集団に吸収され、先頭グループと集団は52秒差。ゴールまで70キロ。
集団では、グーゴ(クレディアグリコル)が激しい動きを見せているが、AG2rに阻止される。集団の先頭に、バッスーが出てくる。USポスタルで参加しているのは、バッスーただ一人。(15時45分)

集団との差1分12秒。このまま9人の先頭グループが逃げ切るのか?このメンバーでゴールスプリントなら、ゲドン、アルガンが有利。集団は、ビッグマットとクレディアグリコルがひく。差は徐々に縮まっていく。残り4周で差は47秒。しかし、集団はグーゴばかりがひいていて、他のチームはあまり動く気なし。先頭グループでは、シャントゥーがアタック!ヴィランクがすぐについて行く。ちょっと加速しただけで終わった。(16時)

雲が多いが青空が見え、地面は完全に乾いている。集団はボンジュール(約11選手いる!)が、8人の先頭グループを追いかける。ヴィランクが加速!今度はシャントゥーが追いかける。
残り42キロ。先頭グループと集団は49秒差。
ベルギーの放送を見たら、メルクスが一人で逃げているもよう。メルクスが2000年のベルギーチャンピョンか?(16時15分)

モロー、アタック!シャントゥーがついて行くがなかなか追いつかない。少し差が開く。ヴィランクも遅れてモローを追う。他の選手の姿は見えず。モローとシャントゥーは逃げ切ったが、ヴィランクはゲドンなどに追いつかれる。従って、モローとシャントゥーが先頭で、32秒遅れでヴィランク他7選手、そして1分12秒遅れ集団が続く。ゴールまで約30キロ。(16時25分)

ヴィランクたちのグループは集団に追いつかれた。先頭はシャントゥーとモローの2人のみ。集団との差は45秒。残り2周、2人はこのまま逃げ切れるのか?集団はボンジュール(計18人出場)が引き、かなり加速している。モローは口を開き苦しそう。まだベロは出ていない(笑)。集団とは33秒差。
ベルギーは、メルクスが優勝。父のエディーは両手を挙げて大喜び!2位か3位にヴァンデンブルック。(16時40分)

集団との差は15秒。もうだめか?あ〜ぁ、うしろに集団、ボンジュール軍団の青い塊が見えてきた!しかし、モロー先頭で2人は走りつづける。あっ、集団との差が18秒に開いた。集団は、ビッグマットのグブヌーがアタック!最後の1周に入る。集団との差は、8秒のみ。デュランが集団からアタック!シャントゥーは集団に吸収されたが、モローはまだかすかに逃げている。(16時50分)

モローも粘ったが、ついに吸収された。さっきまで集団を引いていたボンジュールの姿が、今の時点ではほとんど見当たらない。テッシエがアタックし、集団を離す。ルスとロバン(ボンジュール)が、集団の先頭に出てきた。テッシエ、集団に飲み込まれる。再び、ボンジュール軍団が集団をコントロール。このままスプリント勝負に持ち込まれるのか?(17時)

ゴールまで3キロ。デュラン加速!デュラン先頭で、デビアンなど続く。そこから、イノーがアタック。残り1キロ。イノー先頭のまま。G・オジェ(ビックマット)が来た。スプリントに持ち込まれる。カペル(ビックマット)が先頭にたち、デュランがうしろにつく。しかし、カペルがそのまま逃げ切りゴール!ジャッキーは、残念ながら2位に終わる。3位は、モラン(クレディアグリコル)。2000年のフランスチャンピョンは、クリストフ・カペルになった。(17時10分)

 


Le Journalのトップに戻る

Top | CHIHO's | HISAKI's | Profile | Mail