DIMANCHE 30 JUILLET 2000 

 

【GPウエストフランス レース実況】

11時45分、135選手がスタートした。天候は快晴。現在18選手が1分04秒差で逃げているもよう。(3時10分現在)
まだレース中継は始まっていません。お馬さんが走っています。本格的なレース中継は25分からです。

気温20℃で、風はあまりないもよう。ゴールまで68キロ。ウロー(フランス、ラ・フランセーズデジュ)、ガブリエッリ、ランジェラ(フランス、クレディアグリコル)など18人の逃げてた選手たちは吸収された。スピードが上がっているため、集団は一直線。先頭は、ロバン(フランス、ボンジュール)が、数百メートル逃げている。(15時30分現在)

スピードが上がったため、集団は完全にバラけてしまった。54キロ地点のレゾーの上り、モンクティエ(フランス、コフィディス)、ベネトー(フランス、ボンジュール)の2選手が先頭。モンクティエは今年のツール・ド・フランス初出場し、山が得意な選手だ。21秒遅れでタフィ(イタリア、マペイ)など、9選手が追いかける。先頭2人と9選手の差は22秒、集団とは57秒差。(15時45分現在)

「世界選と同じコースを試せるなんて、こんなチャンスはないね。世界選は、今日より距離が長くなるから、また少し違ったものになると思うよ。」と世界チャンピョンのフレイレ(イタリア、マペイ)。先頭の2人は1,8Kmのだらだら上りをのぼる。集団は、先頭を追う9選手に追いついた。先頭のモンクティエとベネトーは息のあった走りで、ゴール地点通過。残りあと3周だ。集団からチミルなど数人が28秒差で、集団は30秒差。(15時55分現在)

レゾー上りで集団から、バルトリ(イタリア、マペイ)がアタック!マタン(ベルギー、コフィディス)、アエルツ(ベルギー、ロット)、ホフマン(メモリーカード)もついて行った。なかなかのメンバーだ。「いい周回コースだね。今年こそは、世界選に勝ちたいよ。」とバルトリ。集団のマペイは全く動かず。そりゃそうだ。バルトリのグループは、先頭2人に追いついた。これで、先頭6選手。集団は、ファンボン(オランダ、ラボバンク)が引いている。去年2位のツベルクにやはり勝たせたいのだろうか。トップとの差は36秒。(16時05分現在)

マタンが主導権を握って、だらだら上りをのぼる。モンクティエ、ここで遅れる。集団からはツベルクが先頭で上ってきた!予想通りの展開。あ〜ぁ、ここでバルトリ、遅れ気味。集団は、ポルティとラボバンクが引く。集団はまたこの上りで、2つに切断。遅れたバルトリもモンクティエもなんとか追いつき、ゴール地点通過。集団との差は35秒。ただいま平均時速41キロ。残り2周、さてどうなる。(16時15分現在)

今年は例年より観客が少ないようだ。集団からは、グーゴ(フランス、クレディアグリコル)が飛び出す。しかし、すぐに吸収された。トップと集団の差はすこし開き44秒。今度は集団からカセロ(スペイン、フェスティナ)が加速。昨年の覇者マンジャン(フランス、ラ・フランセーズデジュ)が追いついた。集団はながーく伸びたまま。ゴールまで18キロ。先頭6選手は、今のところうまく先頭交代している。モンクティエが少し疲れ気味。コフィディスは2人いるから、これは密かな作戦か?だらだらの上りに突入。モンクティエ、やっぱり遅れた。本当にバテているようだ。マタンが、先頭を引いてのぼる。集団との差は1分5秒。徐々に開いている。集団はマンジャンが引く。(16時25分現在)

モンクティエが遅れ、先頭は5選手でゴール地点をすぎる。最後の周回だ。集団は、ラ・フランセーズデジュが引き、トップとの差は56秒。差が縮まってきたぞ。先頭は相変わらず、マッタンが引いている。アエルツが一番後ろで、ついて行くのに必死のようだ。レゾーのぼりで52秒差。集団はこの上りでアタックがかかりばらつく。トップは、うまく先頭交代中。アエルツも回復したのか、先頭を引いている。このままゴールへ向かうのか?(16時35分現在)

集団から、エルベ(フランス、ポルティ)がアタック!ちなみに、ヴィランクは出場していません。集団は長く伸びる。トップとは56秒差。集団のスピードは上がるが、先頭交代がうまく行かず。トップはあと4キロ。だらだら上りに突入。ベネトーアタック!マタンがついて行く。バルトリも行くぞ!あっという間に、2人を追い越してトップに立った。差はどんどん開く。ダンシングでのぼる、のぼる。バルトリ強い。でも、この上りは長いぞ。さて、どうなる?(16時45分現在)

残された選手たちは、ついて行けず。バルトリ、ゴールへまっしぐら。バルトリと4選手との差は12秒開いた。バルトリは全く衰えることなし快走。後ろからは、マタンが必死でバルトリに追いつこうと加速する。しかし、もう遅いか。バルトリ、ゴールへ独走!いったん後ろを振り返ってから、右手を腰に当て、刀を抜いて振り下ろす武士道スタイルでゴ〜ル!このゴールの仕方、超かっこいいぞ!あぁ、みなさんに見せられないのが残念。(16時55分現在)

「今日はチームメイトが良く働いてくれたよ。ホフマンがアタックしたので、ついて行ったんだ。世界選は60キロ長いので、今日より難しいだろうね。」と優勝したバルトリはうれしそうだ。今年の世界選はバルトリいけるかな?2位のマタンは「モンクティエとうまく逃げれたけれど、最後の作戦に失敗した。ベネトーの後にアタックをかけたのは僕だったけど、バルトリには及ばなかったよ。彼は勝つための足を持ってる。僕はいつも少し遅れるんだよね。」とがっかり気味。世界選でリベンジとなるか?

2位マタン、3位ベネト、4位ホフマン、5位アエルツ、6位ロバン、7位デンバッケー、8位ハンバーガー、9位マリシャル、10位バゲー(?)

【CHIHOのちょっとした話】
みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?テレビを見ながらパソコンを打つのは、ちと大変。頭の中は、聞き取ったフランス語と書く日本語でグッチャグチャ。誤字があってもお許し下さい。
バルトリの勝利で終わったこのレース。最後の武士道スタイルゴールは、はっきりいって驚きました。どこで仕入れたのだろう?今度バルトリに聞いてみよ。

 


Le Journalのトップに戻る

Top | CHIHO's | HISAKI's | Profile | Mail