DIMANCHE 27 AOUT 2000 

 

【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第2ステージ実況】

第2ステージは、マラガからコルドバの167,5キロ間。今日も、スペインは暑いらしい。今日のコースは平地なので、スプリント争いになるだろう。
10キロ地点から、ベルメホ(スペイン、レラックス・フェーンラブラダ)が逃げており、集団との差は7分26秒、ゴールまでまだ58キロあるようだ。(16時25分現在)

気温37℃。集団は徐々にスピードを加速しているようだ。先頭のベルメホはさすがに疲れたと見え、全くスピードが上がらず。サポートカーから、飲み物をもらっている。ゴールまであと50キロ。集団との差は5分30秒差に縮められた。黄色ジャージのツェーレ(スイス、バネスト)もボトルをもらっている。4分47秒差。集団の先頭は、サエコ、ランプレなどが引いていて、集団の前方でバネストチームとツェーレは走っている。これといって、今のところ目だった動きはない。先ほどテレビで、ヴィランクとエルベは来年もポルティーで走るといっていた。ウーロ(フランス、ラ・フランセーズデジュ)は来年イタリアのチームにいくらしい。(16時45分)

昨日のタイムトライアルで、47秒遅れ23位のブロッシャール(フランス、ジャン・ドゥラトゥール)は、パンクしてこの成績だそうで、パンクさえなければ…とフランスのアナウンサーは残念がっている。フランス勢は、ステージ優勝狙いで、はっきりいって総合成績争いには入れそうな選手がいない。ステージ優勝狙いは、やはりフランスのアイドル、ヴィランクだそうだ。先頭のベルメホと集団との差は2分40秒。テレビに32℃、湿度30%と表示されている。アナウンサーは「風があるから、32℃だ。」と言っている。テレビ画面を見る限り、風があるかどうかは分からない。ただ分かるのは、影がないかなり広い道路を走っているということだけ。(17時現在)

ゴールまで30キロ。パリ〜ニースで優勝したウルリッヒの強力アシストであるクローデン(ドイツ、ドイツテレコム)は、昨日タイムトライアルの前に2度落車したそうだ。最初はホテルを出てすぐ、2度目は練習中。右側と左側をに転んだらしい。擦り傷だけですんだそうだが、この暑さじゃ辛いんじゃないか?とアナウンサーは言っている。ついでに、エルベも昨日坂でチェーンが外れ、ひざをけがしたと言っている。ベルメホと集団の差は1分。もうすぐ、吸収されるだろう。(17時15分現在)

ゴールまで25キロ。ゴールに近づくにつれ、チッポリーニ(イタリア、サエコ)が映るようになって来た。チッポリーニも出場していたとは、知らなかった。だって、チッポの背番号はエースナンバーじゃなくって184。もちろんサエコのエースは、今絶好調のデュフォー(スイス)だ。ベルメホは、ゴールまで20キロと書かれた横断幕を通過する。集団とは46秒差。集団の選手たちは最後のゴールスプリントに、力を温存していると見えて、ベルメホは追いつかれそうで、まだ追いつかれていない。ついに、30秒差。いよいよ、集団に飲み込まれるか。ゴールまであと17,5キロ。(17時23分現在)

集団がいきなり動いた。ベルメホは吸収。ファッサボルトロの選手が加速する。残り15キロ。いよいよ、レースが始まった。集団はすごい勢いだ。さてさて、誰が来るかな?有名なスプリンターと言えば、チッポリーニ、バルダート(イタリア、ファッサボルトロ)など。
10キロ地点を通過した。ゴール7キロ手前でエルナンデス(スペイン、レラックス・フェーンラブラダ)がアタック。さっきまで逃げていたベルメホと同じチームの選手だ。うしろにもう一人選手がついている。6キロ手前で、集団に吸収された。(17時40分現在)

現在、集団の時速70キロとテレビに表示された。ゴールに向かって、速度は上がっている。2キロ手前、テレコム集団が先頭を引き始めた。ちなみに、テレコムのスプリンターのザベルは参加していない。チッポは真中へんにいるそうだ。テレコムがずっと先頭。ゴールが見えた。集団は、横に広がり誰が先頭か分からない。両手を広げて、ゴールに入ったのは、アルカンシェルを着たフレイレ(スペイン、マペイ)。前から見た画像では分からないが、うしろからのリプレイを見れば、一車身分くらい抜け出している。横ではファームフリットの選手が、残念がる。左から出てきたフレイレは、全くアシストなしでのゴール。強さを見せつけるゴールだった。(17時47分現在)

総合成績は変わらず、ツェーレがトップ。

 

【千穂のちょっとした話】
今日のヴェルタ実況、いかがでしたでしょうか?テレビが始まったとたん先頭はベルメホ。誰、ベルメホって?いきなり知らないチームの知らない選手で、どうなることかと思いましたが、なんとか今日も無事、選手情報&展開についていけました。
最後のゴールは混戦で、アナウンサーは「バルダートだ!」と叫んでいました。そりゃ、ジャージは白いからファッサボルトロのバルダートぽかったですけどね。
2位になったコエルツ(オランダ、ファームフリッツ)は、右から攻めたため、十分なポジショニングがとれず、前に出るのが少し遅れたみたいです。だから、残念がっていたんですよ。
ユーロスポーツだと毎日中継があるんですが、衛星がないので見られません。
来週、フランスのテレビで中継があるそうなので、実況はまた来週〜。と言うことで、実況は出来ませんが、レース状況はお知らせする予定です。LE JOURNALお楽しみに。
今日、私が行きたかったベルギーのレース「GPエディーメルクス」はアームストロング&エキモフ組みが優勝したそうです。このレースは、65,2キロのコースを2人で走るタイムトライアルなんだそうです。どんなレースなんだろう?来年は、やっぱり見に行こう!

 


過去のLe Journal

Top | HISAKI's | Profile | Mail