MERCREDI 30 AOUT 2000 

 

【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第5ステージ実況】

テレビをつけたら、ヴェルタをしていたので、今日は実況します。フランスのチャンネルではなく、ベルギーのチャンネルです。それもフラマン語(オランダ語の方言)、さらに映像が悪いので、誰が誰だがよく分かりません。(-_-;)
ちゃんとお伝えできるかどうか分かりませんが、頑張ります!

現在、ゴールまであと60キロ。先頭は、ロッシオーリイタリア、ハズテル・コスタデアルメリア)が、集団と約11分差をあけて独走中。集団は、バネストがコントロールしている。天気は、曇り。(15時50分)

今日のコースは、最後に標高1070mのアルトデカティという峠(14%)がある。昨日、順位を下げてしまったエースたちは、最後の上りでなにか仕掛けるかもしれない。ボッテロ(コロンビア、ケルメ)が映ったので、逃げたのか?と思ったら、ただ遅れていただけだった。カルデニャス(コロンビア、ケルメ)がアシストについて、ボッテロを集団に導いている。集団は、道路の横幅いっぱいに広がっているので、そんなにスピードは出ていないのだろう。ロッシオーリと集団との差は10分。(16時05分現在)

VTR映像でチッポリーニが登場。よく見ると、レース前にチッポリーニがヴィタリッチオの選手に殴りかかったようで、セレゾ(スペイン、ヴィタリッチオ)は、血を流しており、チッポリーニはヴェルタから除外されたもよう。ボッテロがパンク!さっきも遅れていたのに、またここで遅れてしまった。ついていないボッテロ、今回はアシストなしで、一人で集団を目指す。ロッシオーリと集団とは8分35秒差。(16時20分現在)

町を通過中で、路面が濡れている。いきなりの濡れた路面に選手たちも、スピードが減速。落車は発生しなかったようだが、パンクしたのか自転車から降りている選手もいる。あと26キロ。峠の頂上までか、ゴールまでかよく分からない。雨は激しく降っているようで、見えにくい映像がさらに見えにくい!でも、先頭のロッシオーリの路面は乾いている。集団との差は7分56秒。(16時40分現在)

ロッシオーリは快調に走っているが、集団との差は7分に縮まっている。先頭のロッシーニは、オニルの町に入った。町に入ったとたん、また雨のようだ。あぁ!ロッシーニが転倒!自転車と横倒れで滑っていった。(16時50分現在)

落車したロッシーニは、気を取り直して走り出した。こういう天気の日は、なんてないところで落車が起こるので、選手たちも思いきってアタックしにくいだろう。後方でもいくつか落車が、発生している。差は6分45秒。ロッシーニはゴールまであと10キロ足らず。いよいよ峠だ。(17時現在)

集団との差は5分55秒。集団のスピードが上がってきた。上った下ったりの起伏のあるコースをすぎれば、ゴール6キロいきなり急な坂出現した。先頭のロッシオーリは、止まりそうな勢いで上っていく。傾斜は14%だそうだ。集団のほうは、12%の上りをのぼっている。オートバイが坂を上れずに、ロッシオーリの前で止まってしまった。蛇行しながら、今にもとまりそうになり上っていく。見るからにきつそうだ。集団との差は4分。ロッシオーリの勝利は…?(17時10分現在)

集団にいたエチェバリア(スペイン、オンセ)が、止まってしまった。この上りで、足をついてしまったら、再び上るのは困難だろう。画像が4つに分かれて、さらに分かり辛い。何がなんだか…ある選手が快調に走っている。誰だ?ロッシーニは、観客にお尻を押してもらいながら、なんとか上っている。ツェーレが映った。エラスとエルベと走っているようだ。ウルリッヒはツェーレから少し遅れている。コースは、観客であふれている。ロッシーニついに、抜かされてしまった。それもヒメネスだ。しかし、ヒメネスと言っても、有名なホセマリア・ヒメネスではなく、もう一人のエラディオ・ヒメネス。さっき調子よく登ってた選手はこの人だったようだ。(17時20分)

頂上を通過し、ゴールまで下りを走る。ヒメネスの後方からエラス、その少しあとにゴッティーとツェーレが追うが、ヒメネスの勢いは衰えず、そのまま両手を広げてゴールした。2位にエラス、3位ツェーレ、4位ゴッティー。
総合は変わらず、ツェーレがトップ。(17時30分現在)

  第5ステージ成績  
1. E.ヒメネス(スペイン、バネスト) 3時間54分59秒
2. R.エラス(スペイン、ケルメ)       3秒遅れ
3. A.ツェーレ(スイス、バネスト) 9秒遅れ
4. ゴッティー(イタリア、ポルティ)              9秒遅れ
5. P.エルベ(フランス、ポルティ) 32秒遅れ
  総合成績  
1. A.ツェーレ(スイス、バネスト)      17時間8分25秒
2. A.オラーノ(スペイン、オンセ) 1分9秒遅れ
3. I.ゴンザレスガルデアノ(スペイン、ヴィタリッシオ)   1分10秒遅れ
4. A.カセロ(スペイン、フェスティナ) 1分15秒遅れ
5. ルムサス(リトアニア、ファッサボルトロ) 1分22秒遅れ

 

【千穂のちょっとした話】
実況する予定ではなかったので、18時から予定が入っていため、このHPをUPして、急いで家を出ました。それで、結果も中途半端のまま終わってしまって、ごめんなさい。
今日のレースは、山岳コースだったので、ケルメのセビリヤの心拍数が時々表示されていました。画像が悪くて、よく見えませんでしたが…。ビデオで録画していたので、ゴール前のシーンをまき戻して見たのですが、ビデオだと画面がさらに悪く、白黒になっていました。あ〜あ。ベルギーとフランスはこんなに近いのに、テレビやビデオのシステムが違うので、録画すると変になってしまうんです。フランスって本当厄介な国です。

 


過去のLe Journal

Top | HISAKI's | Profile | Mail